>
>
プロモーション重点品目
ええもん、おいしいもん 高知家のこだわり【プロモーション重点品目】

プロモーション重点品目トピック過去のトピックスはこちら

高知県は、高知家統一セールスキャンペーンの取り組みの一環として、全国的に有名な「かつお」「ゆず」に続くセカンドラインを目指す品目として重点品目(土佐茶、トマト、にら、土佐文旦、土佐はちきん地鶏、宗田節、ブランド養殖魚マダイ、土佐和紙、海洋深層水関連商品)を定め、セールスプロモーションを展開しております。

土佐茶

土佐茶

土佐茶は仁淀川や、四万十川などの清流域の急傾斜地で栽培されており、昼夜の寒暖差が大きいことから、味が深く、金色透明(きんしょくとうめい)、豊かな風味(味・香り)が特長です。

トマト

トマト

高知県はフルーツトマト発祥の地。豊富な日照時間と、平地、山地の標高差を生かして糖酸バランスがとれている高品質なブランドトマトが一年を通じて作られています。

土佐文旦

土佐文旦

酸味と甘味のバランスが絶妙で独特の味わいが特徴の土佐文旦。高知県がシェア9割以上を占めています。安全安心な国内産のかんきつであり、爽やかな香りによるリラックス効果も期待できます。

土佐はちきん地鶏

土佐はちきん地鶏

自然豊かな高知で育った地鶏。土佐はちきん地鶏は土佐九斤と大軍鶏の味をしっかり受け継ぐ、弾むような歯ごたえとうまみたっぷりで脂肪少なめ、また解凍してもドリップが少ないのが特徴です。

宗田節

宗田節

資源に優しい一本釣り漁法で獲ったマルソウダを長年培った伝統技法で加工しています。宗田節は鰹節に比べ旨みとコクのある濃厚なだしがとれるのが特徴で、高級志向の蕎麦屋などでは欠かせない食材です。

土佐和紙

土佐和紙

千年以上の歴史と技術を引き継ぐ土佐和紙。薄くて丈夫、保存性が高く、文化財修復紙としての評価は特に高く、日本のみならず、世界中の文化財修復に使用される品質の高さを誇ります。

室戸海洋深層水

室戸海洋深層水

高知県室戸市は、日本初の海洋深層水取水施設を有し、世界初の深層水飲料の販売以降、数多くの商品化が進んでいます。60種以上の天然ミネラルがバランス良く含まれる海洋深層水は、スポーツ時や夏場の水分補給にもオススメです。

ブランド養殖魚マダイ

ブランド養殖魚マダイ

須崎市の野見湾や浦ノ内湾、宿毛市と大月町にまたがる宿毛湾で養殖が盛ん。「海援鯛」や「乙女鯛」、「直七真鯛」など、安全・安心で美味しいマダイを育てるため、養殖方法や餌にこだわったブランド養殖マダイです。

にら

にら

高知県はにらの生産量日本一。肉厚でやわらかい食感と強い香りが特長。高知県が技術開発した「パーシャルシール包装」で、採りたての美味しさと鮮度を保ちます。

さわち部ランチ