>
>
高知の米
土佐の米
山々に囲まれた高知だからこそおいしい米ができる
土佐の米
お米

南に太平洋が開け、急峻な山々を背に東西に広がる高知県は温暖で雨が多く、平野部は、かつて米の二期作が盛んに行なわれました。 また、四万十川、吉野川、物部川、仁淀川などの清流が貫くように流れる山間部は、高知でも有数の良質米産地として知られています。
山あいの環境が、おいしい米どころの自然条件を満たしているからです。

主な産地三原村、四万十町、香美市
※高知県全域で作られています
お米
きれいな水と空気、寒暖差が育てる良質米
土佐のお米
土佐のお米

山々から湧き出る清純な水と澄んだ空気に育まれる米。標高があるので夏でも涼しく、病害虫の発生が少ないため健やかな稲作ができます。
山あいならではの昼夜の温度差や川霧は稲穂にうまみを凝縮。山の傾斜地に幾重にも築いた棚田には、遮るものなく南国の日差しが照りつけます。 加えて、梅雨時の多雨、夏場の晴天、秋の乾燥した大気が良質の米を作ります。

自然条件と人が生み出す米の味わい
土佐のお米

四万十川流域の仁井田米・三原米・四万十大宮米・四万十山間米。吉野川流域の吉野川源流米・相川米・本山町米。物部川流域の韮生(にろう)米などが有名。
その一粒一粒は高知の恵まれた気候と生産者の努力の結晶です。農薬を使わない「合鴨農法」や稲ワラを堆肥として利用する「循環型栽培法」など、 こだわりの育て方を取り入れている産地もあります。

高知のお米 のご購入はこちら

下記のリンク先は外部リンクとなっております。
商品に関するお問い合わせ等は各Eコマースサイトにてお願いします。

  • 土佐の米
  • 土佐の米
  • 四万十川流域の仁井田米・三原米・四万十大宮米・四万十山間米。吉野川流域の吉野川源流米・相川米・本山町米。物部川流域の韮生(にろう)米などが有名です。

土佐の米 のご購入はこちら